2022.8.18
以前勝手にレビューした安定化電源ですが、Amazonで質問がありましたので、その辺を書いていこうと思います。
質問内容は「正負出力できますか?」
と言ったもの。「何それ?」って思う人もいるかもしれませんので、最初にちょっとだけ説明をします。
ちょっと難しい話に聞こえるかもしれませんが、乾電池の電圧が1.5Vだと知っているくらいの知識のがあれば大丈夫。
この「1.5V」ですけど、「+1.5V」と書き直しましょう。(普段使っている数字も同じですが、マイナス側は符号を書きますが、プラスは省略することが多いです)
電池を2本直列につなぐと、電池1本が+1.5Vですから、2本合計で+3.0Vになるのは分かると思います。
では、2本の電池の真ん中を基準にして電圧を考えるとどうでしょう?電池の電圧は変わりませんが、下にある電池の電圧はマイナスになります。
これが正負電源
イメージとして、普通の電源は「電気を出すだけ」なのに対し、正負電源は「電気を出したり吸ったりできる」そんな感じです。
「だから何?」って思うかもしれませんが、使われているところはたくさんあります。例えばUSBとか・・・
細かいことを説明しようとすると、無能なのがバレてしまうので、この程度で終わりにしますが、何事も基準は大切なんですよ~
買った電源はこれね→



